--年--月--日 --:--


Original Zenius : BETWEEN THE BRIGHT AND THE DARK / Mr.OZ

2007年04月30日 17:00





01. Into-law feat. 來々, CHISA, G-NIWS
02. Original Zenius feat. Machaco, Kalassy Nikoff
03. A to Z ~a counting song~ feat. AKIRA, Equal
04. Report of a gun (long ver.) feat. HANGTOWN ALLSTA
05. 4 season ~hottest summer~ feat. プリメラ
06. Contrast
07. Made in underground feat. ANARCHY
08. Tearful smile
09. Between the bright and the dark (remix ver.) feat. EL LATINO, Ms Ooja
10. G'z always cry alone (long ver.)
11. Money launderin' feat. SIMON, PitBull Fighter
12. 4 season ~painful autumn~ feat. City-Ace
13. O FIVE TWO (remix ver.)
14. Thank you... feat. ANTY the 紅乃壱
15. Out-law
16. WE GOT IT LIKE THAT / Phobia Of Thug feat. HI-C



ビッグマックのレーベル・オーナーとして毎月のように発表される作品の製作に関わり、
名古屋ひいては全国のヒップホップシーンに多大な影響を与え続けているミスターOZ
彼が今回着手した2ndは、彼の過去の代表作が数多く詰め込まれたなかばベスト・アルバム的な内容となっている。

アルバム・コンセプトとしては、ジャケットに写る黒と白で顔をペインティングしたミスターOZが
犯罪を犯すまでの心の葛藤や犯さなければならない環境や理由を、
現在の国内のヒップホップ・シーンの状態と重ね合わせながらアルバム全体で表現しているらしい。

2枚のシングルのイントロと同じトラックの上でアルバムの始まり及びヒップホップ・シーンを強奪する事を宣言する「Into-law」は、
3バースもありイントロというより一つの曲として成立している。
モサドの2人を迎えた「A to Z」はアキラからミスターOZまでの数え歌というテーマで、
2人が26個のアルファベットを順番に使ってリリックを展開していく。
フックとトラックをイコールが担当しずば抜けてかっこいい曲に仕上げており、新曲の中では間違いなく今作ベストの出来。

スキット的な楽曲「Contrast」に続く、アナーキーとの「Made in underground」では
アナーキーのタイトなラップに触発されたのか、ミスターOZも高速フロウを聴かせてくれる。
サイモンとレゲエDJのピト・ブル・ファイターを迎えた「Money launderin'」では、
ファニーなトラックとピト・ブル・ファイターによるフックがコミカルな印象で、シリアスな曲が続くアルバムの中で異色な楽曲となっている。

再構築された過去の楽曲はクオリティの高いものが揃っているが、
アルバムの流れが若干ちぐはぐな印象もありその点はフォビアの1stに似ている部分かもしれない。
ボーナス・トラックとしてHI-Cを客演に迎えたフォビア・オブ・サグの新曲が収録されており、
ついにフォビアとしての活動が再開されるのか期待が高まる。

O FIVE TWO / Mr.OZ


コメント

  1. さんま | URL | -

    読みにくいんで改行してください

  2. taill | URL | -

    検討してみます。

  3. オリ | URL | -

    久ッ

    このBLOG、1ページしかないんかと思ったら
    一番下に『次のページへ』ってのあることに
    最近気づいたwww
    かなりレビュー書いとるね~~。
    アツイ!!!
    じっくり読ませてもらってます。

  4. taill | URL | -

    久しぶり!

    それは、早く気付いといてwww
    アツイとか言われると一番嬉しいね。
    感想ありがと!

  5. オリ | URL | -

    あと

    ごめんごめんww
    多さにマジビックリしたからね~~
    できれば新しいレビュー書いたらmixiの
    日記とかに書いてリンクできるようにしたら
    もっといいような。。。

  6. か | URL | -

    シモンじゃなくてサイモンだよ

  7. taill | URL | -

    ご指摘どうも!
    修正しときました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taill.blog72.fc2.com/tb.php/72-977eec8c
この記事へのトラックバック


最新の記事


