--年--月--日 --:--


HEAT ISLAND / RHYMESTER

2007年01月20日 00:02





01. JIN-TRO:THE GATE OF THE ISLAND
02. REDZONE
03. 逃走のファンク
04. HEAT ISLAND feat. FIRE BALL
05. けしからん
06. BIG MOUTH 2 ① [CENSORED]
07. 紳士同盟 feat. Romancrew
08. 東京、東京
09. 音楽は素晴らしい feat. SCOOBIE DO
10. JIN-GLE:THE WAY OF THE ISLAND
11. We Love Hip Hop
12. ダークフォースディスコ
13. BEDZONE
14. BIG MOUTH 2 ② [CENSORED]
15. Best Kept Secret
16. LIFE GOES ON feat. Full Of Harmony
17. BIG MOUTH 2 ③
18. ウィークエンド・シャフル feat. MCU, RYO-Z, KREVA, CUEZERO, CHANNEL, KOHEI JAPAN, SU, LITTLE, ILMARI, GAKU-MC, SONOMI, PES, K.I.N, 童子-T
19. 働くおじさん



ポップでも無ければハードコアでも無い独自なスタンス故に、シーンにおいて自分達の居場所を無くしていたライムスター
前作でそれらの不満を爆発させていた。
そうして自分達の立ち位置を再確認した彼らは今作を肩肘張らず伸び伸びと製作した様に見える。

そんな本作は全19曲70分オーバーと、彼らの全作品の中で最もボリュームのあるものとなった。
これまでの彼らの作品は隅々まで気が配られていて、客演は必要最小限に抑えられ構成も無駄の無いものが多かった。
それに対し数多くの客演を迎えた本作は、バラエティ豊かな楽曲群が雑多に詰め込まれている印象だ。
そして本作のそんなラフな部分は良い方に作用しており、ミックス・テープを聴くような感覚で気軽に聴ける作品になっていると思う。

先行シングルの「逃走のファンク」は、一般受けも良さそうなアッパーなビートの上で現実からの逃避をテーマにラップを乗せる。
トラックに合わせテンション高めな宇多丸と、敢えて外してダウナーなラップをするマミー・Dの、スタイルのコントラストも面白い。

バンドのスクービー・ドゥを迎えた「音楽は素晴らしい」では、
バンド演奏の上で敢えてオーソドックスに韻を踏み倒す宇多丸のスタイルが非常に痛快。
またDJジンの「ヒップホップもロックも死ぬだろう 時代も世代も移りゆくだろう だが決してなくならない 
ただ残る素晴らしい音楽は」というラインも素晴らしい。

終盤の「ウィークエンド・シャッフル」ではファンキーグラマー+童子-Tを客演に呼んでおり、
16MCというとんでもない人数のマイクリレーが展開される。
ベテラン揃いのクルーだけあり一人八小節という少ない持ち時間の中で、皆印象的なラップを聴かせてくれる。
SUの「時は金なり 明日は土なり」というラインが個人的にツボ。
爽やかなトラックと各MCの軽やかなフロウにより、7分を超える大作なのに聴き苦しさは全く無い。

細部まで綿密に考えられたアルバムを作る事の多いライムスターだが、
どちらかと言うとノリ重視の本作を彼らのベストアルバムに挙げるリスナーも多いのでは無いだろうか。


逃走のファンク / RHYMESTER


コメント

  1. liri | URL | -

    初めまして♪
    ライムスター大好きです!!
    HEATISLANDかっいいですーー!!
    最近ですが、よく聴いてます♪♪

  2. taill | URL | -

    どうも初めまして!
    個人的には、ライムスターのアルバムの中でもHEATISLANDは一番好きですね。
    特に「音楽は素晴らしい」は、メンバーみんなかっこ良過ぎです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taill.blog72.fc2.com/tb.php/61-15ddb6bc
この記事へのトラックバック


最新の記事


