--年--月--日 --:--


おはよう日本(無修正Version) / 般若

2006年12月17日 12:07

おはよう日本(無修正Version)

01. おはよう日本 (無修正ver.)
02. 春一番
03. 残党
04. おはよう日本 (INSTRUMENTAL)



メジャーから出した1stアルバム収録の「おはよう日本」はクリーン・バージョンということで、
あちこちの歌詞が修正音で消されていた。
今作はインディーズから出しており、「おはよう日本」の無修正バージョンとアルバム未収録のカップリング曲が二曲収録されている。
タイトル曲の歌詞に関しては肯定するか否定するかは人それぞれだと思うが、とりあえずテレビでは絶対に流せない事は間違いない。

お勧めなのはタイトル曲よりむしろカップリング曲で、「春一番」は自分の目線から命の大切さを説いた曲で、自殺反対を熱く訴える。
「くたばりやがれ 自殺マニュアル サイトも掴むぜ 作者 胸ぐら」というラインも強烈で、般若の数あるソロ曲の中でも屈指の出来だと思う。
「残党」は原爆に対して歌った曲で、米国軍人の女児強姦事件にも言及するなどアメリカを痛烈に批判している。
「共通語って言えば英語? おまえの世界レベルってどの程度?」というラインも秀逸。

インディーズということで、シングル全体を通して般若は規制に縛られず自分の言いたい事を言いまくっている。
般若はメジャーよりインディーズの方が向いているような気がするのだが。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://taill.blog72.fc2.com/tb.php/51-885de41b
    この記事へのトラックバック


    最新の記事


