--年--月--日 --:--

エジプト 【世界一周 9ヶ国目】 ダバブ編

2015年08月03日 00:00

【滞在した場所】ダバブ

カイロ観光を終えた翌日、カイロを離れダバブを目指す。
宿からショッピングモールを併設した(店のほとんどは閉店していたが)
巨大なバスセンターへ向かい13時30分発のバス(90ポンド/1,350円)に乗る。
9時間程のバスの旅の間に警察によるパスポートチェックポイントが5個所もあった。かなりの警戒度だ。

バスの中でエジプト映画を見たり売店で買ったお菓子を食べたりしながら時間を潰し、23時頃にダバブに到着する。
そこからタクシー(20ポンド、深夜のボッタクリ価格)で宿の集まっているエリアへ移動する。
時間は24時位になっていたがレストランは結構営業しており、
猫がウロチョロしている猫カフェみたいな座敷スタイルの店でツナパスタ(40ポンド)を頼む。
この時は美味しく頂いたが、どうやらこれが傷んでいたらしく夜中に吐きまくることになった。最悪だ。

ダバブは世界一透明度が高いとも言われる紅海沿いにあるリゾート地だ。
マリンスポーツやバカンスの為に観光客が訪れたり、
エジプトからヨルダンやイスラエルに向かう旅行者が中継地点として利用する。
俺たちはヨルダンのワディ・ムーサに移動する際の休息地点としてここを訪れた。

翌日、体調が最悪なので宿でゆっくり休んでから町を散策する。
砂絵をオーダーで作ってもらったり、お腹に優しいハーブティーを飲んだりした。
ダバブには長期滞在する人が多いのでリピーターになって欲しいからだろうか、お店の人は親切な人が多かった。
ヨーロッパより暖かいとは言えダバブも今は冬、スキューバならダイバースーツを着れば出来なくはないが、
海水浴やシュノーケルをするには寒過ぎる。

レストランで格安で注文できる豪華な裏メニューを発見したりしつつ
(普通のメニューに記載されている価格は全て観光客向けのボッタクリ設定らしい)、
この町で体を休め(ただし宿のすぐ近くのクラブから、泊まっている部屋の中にスピーカーがあるんじゃないか?
というレベルの音漏れが毎晩していたのであまり休めなかったが)、
翌日世界遺産のペトラ遺跡があるヨルダンのワディ・ムーサを目指す。

翌朝まずはエジプトとヨルダンを結ぶフェリーが発着するヌエバアへバスで向かう。
バスの出発時間が宿のオーナーが言った時間よりも1時間遅く、早めにバスステーションに行ったのもあり
2時間以上ハエが異常に飛び交うベンチに座って出発を待つことになる。
バスの荷物係に特別手数料を請求されつつ11時前にやっとバスが出発した。
1時間で到着する予定だったが、何度も足止めをくらい1時間程遅れる。

ヌエバアに到着するとフェリー乗り場を目指す。フェリーは国営らしくチケット売場のオッサンはかなり偉そう。
しかもチケット代65ドルに加えて謎の10ドルを請求される。確実に賄賂だが払わないと乗せてもらえないので渋々払う。
役人が直々にボってくるとかありえない。
荷物検査を終え出国検査を受けに行くが、係員がおらず乗客が長い列を作って待っている。
1時間以上経ってやっと係員が来て列が動き出す。

エジプトは国民は感情的な所もあるが、親日で一生懸命でとても好感が持てる。
しかし街や遺跡の管理状態は最悪だ。それはこの国の役人のレベルが著しく低いからだと思う。

15時出発予定のフェリーは2時間遅れてやっと動き出す。20時頃やっとヨルダンのアカバに到着する。
予定より大幅に遅れている上に入国審査には長い列ができている。
21時まで運行しているバスでワディ・ムーサに向かわなければならない為、係員に事情を説明すると優先して案内してくれた。
ヨルダンの役人のレベルはエジプトとは大違いだ。

その後急いでタクシー(7JD/770円、相場の倍だが急いでいたので渋々払った)でバスステーションに向かうが、
今日初の便には結局間に合わなかった。
ワディ・ムーサまで送るよと言いながら執拗に追いかけてくる悪徳タクシーから逃げ回りながら、
仕方なくその日はアカバで一泊する事になった。